03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01/20(Wed)

移転

移転→http://d.hatena.ne.jp/tiny_tany/

数式が書き易いのに変えようと思う

4月頃から書き始めようと思う

二次試験を頑張ろうと思う

だれも見てないと思う

等差数列だと思う

もう無理ポ

駄目だ

ノシ
EDIT  |  14:12 |  日記  | TB(1)  | CM(4) | Top↑
2009.03/31(Tue)

皆への来年までの宿題

全部自作なんで著作権は聖に帰属します(黙れ

というわけで早速
第一問
(1)AB=AC=3の二等辺三角形ABCの頂点Aと∠BDC=90°の直角三角形BCDの頂点Dを結ぶんだ線分ADの長さが2のとき,線分ADの中点Mと線分BCの中点Nを結んだ線分MNの長さを求めよ.
図にするとこんな感じ
mn=x
(2)AD=8,AB=11,BC=12でADとBCが平行な台形ABCDに内接する円の半径を求めよ.
図はいらないと思うが一応
r=?


第二問
x軸と点(t,1)と等距離にある点の軌跡を曲線C1,直線y=2と点(2t,0)と等距離にある点の軌跡を曲線C2とおく.以下の問に答えよ.
(1)曲線C1と曲線C2の方程式を求めよ.
(2)曲線C1と曲線C2とが共有点を持つようなtの範囲を求めよ.
(3)tが(2)で求めた範囲内にあるとき,曲線C1と曲線C2とで囲まれた領域の面積Sを求めよ.
(4)曲線C1と曲線C2とが共有点を持たないとき,曲線C1と曲線C2の2本の共通接線の方程式をそれぞれ求めよ.


第三問
(1)
k^2nCkを求めよ.

(2)
n+kPnを求めよ.

(3)
cos+isin が成り立つ事を示せ.

(4)
2nC2k(-1)^k
を求めよ.


第四問
次の漸化式を満たす数列{an}の一般項を求めよ.
(1)a1=1 , an+12=an+2

ただしanは常に正とする.

(2)a1=√3 , 2anan+1=an2-1


問題の難易と目標時間
難易については,10段階に分けたとして,
A(基本)…5以下 B(標準) …6,7 C(発展)…8,9 D(難問)…10
また,目標時間は,*1つにつき10分,#は無制限.

第一問 A**
第二問 B***
第三問 C****
第四問 C***


第一問.どちらも数ⅢCどころか高校数学を必要としない問題.
第二問.計算ゴリゴリ系.
第三問.(4)は(3)の誘導を上手く使いたい問題.
第四問.パターンに無い漸化式.多少の工夫が必要.


めんどくさくても五分ぐらいは考えてよねっ!

答えは随時受け付けてるんで,皆様の美しい回答をお待ちしております
出来れば,コメントしたときはその旨伝えて欲しい.
別に管理人にだけ表示とかはしなくていいよ(別にしてもいいが


わかんなくて教えて欲しいという人はメールなり会って聞くなりして
たぶん,しばらくはこのブログ見る事無いと思うんで(汗



ブログに画像載せるのってリサイズとか結構大変なんだけど
携帯の人は見れないんだっけ・・・



ということで第三問をBBS風の書き方で一応書いとく

第三問(再掲?)
(1)∑[m=0,n]∑[k=0,m]k2mCkを求めよ.
(2)∑[k=0,n]n+kPnを求めよ.
(3)(cosθ+i*sinθ)n=cos(nθ)+i*sin(nθ)が成り立つ事を示せ.
(4)∑[k=0,n]2nC2k(-1)kを求めよ.

もちろん初めて来た人とかも歓迎です
頑張ってーノシ
EDIT  |  20:17 |  勉強  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.03/31(Tue)

別に大したことでもないが

中には見てくれている人もいるかもしれないので一応報告しておくと,

今日でブログ仮引退します



明日じゃエイプリルフールネタだと思わるかもしらないからねw




別にだからって今日の記事で特別なこと書く気も無い

そんなのより徒然なる侭に書き綴ってそれとなく終わる方がよっぽどこのブログらしい







まぁ,受験勉強にこれで切り替えっ!ってわけにもいかんが,ちょいちょい始めようと思う


一年後には更新再開してると思うけど,一応復活したときにはリンク先に報告に回る予定
そのときはコピペでも文句言わないで(汗

あ,二年後かもしれないのか(縁起でも無い事言うな






そだな,受験勉強もそれなりに楽しくやって行くつもり

あんまり苦しんでもね(汗

ってか,そんな苦しむほど努力できる性質でもないし

周り見てると,みんな偉いなーと思うね


勉強に限らず,努力してる人って偉いよねー

自分も見習わないかんな



思えば小さい頃からそうだった

俺はなんにして途中で投げ出してきたな

頑張れるのも一つの才能なのかもな・・・




みんないろんな才能があるよねー

スポーツだったり勉強だったり音楽だったり


時々,俺に数学の才能があると言ってくれる人もいて,ありがたいのだが

自分がする程度の数学なら誰だってちょっとやればすぐ出来る

才能も必要なければ,努力も然程要しない



芸能人とかテレビ見ててびっくりするもん
この人,こんなことも出来んの!?って

ほんと天は二物を与えるよねw

見てて羨ましいとは思う

でも才能が無い事は別に悲しむ事でも無いと思う

幸せならそれでいいのさ


あー,宿題のダンスを考えなければ(^^;




ってことで,皆さんまた来年ノシ
EDIT  |  20:16 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/30(Mon)

(,,゚Д゚) (´Д`)

ⅢCをいれなきゃきついなー

数列も最後極限調べさせたいし区分求積に持って行きたいし
微分も漸近線欲しいし変曲点まで調べて欲しいし
積分もグラフを回転させたいし

ってか,ⅡBまでの良問は過去に番人に出しつくした気が・・・(´Д`)
まぁ,良問でなくてもいいかwww
EDIT  |  15:46 |  勉強  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.03/29(Sun)

数学は科学の女王であり、数論は数学の女王である

有名なドイツの数学者,ガウスさんのお言葉ですね

数論ってのは整数論のこと



整数問題と不等式は好きだけど苦手だね

好きなものこそ上手なれなんて嘘だー



不等式ねー,ずっとやってんだけどなかなか難しいのは解けるようにならない




まぁ,大学入試にはそんなに難しいのは出ないだろうが(汗





大学入試で出る整数問題は,因数分解すればすぐ解けるのだとか,合同式(これは知っといた方が良い)使えばすぐ解けるのだとかが大半か

ときどき地道な絞込みをしてかなあかんときがあるけど,それが一番大変だな




うn・・・整数問題したくなってきたんでノシ
EDIT  |  20:25 |  日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
