04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/31(Sat)

乗客を振り落とす気かwww

昨日のバスで



運転手
「扉が閉まりませんのでご注意下さい。」


(゜ロ゜;)エェッ!?このまま走んの!?


チトびびったw



たぶん「扉が閉まりませんので前の方にお進み下さい。」的な事と
「扉が閉まりますのでご注意下さい。」的な事が混じったんだと思う(^^;





数Ⅱの月曜までの宿題がどこかワカラナーイヽd´ι`bノ
FC2ブログランキング
EDIT  |  07:33 |  日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.05/28(Wed)

他のタイトルなかったのかな?

「ラスベガスをぶっつぶせ」

って映画が5/31から公開だお

ラスベガスvs数学者の話。


賭博と数学はホント昔から対の関係だったからね。

賭博がある場所には必ずと言っていいほど数学がついてまわる。


実際、賭博がなければ数学はもう少し遅れていたと思う(^^;



この映画の話は賭博vs数学のなかでは有名な方の話だと思うけど

MITの人がラスベガスで常に監視される原因になった事件だね



実話だしおもしろいと思うよbb
FC2ブログランキング
EDIT  |  18:44 |  日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.05/26(Mon)

ニモ化した

定期をИ!m∝αにした~♪(読みづら



カード通さなくていいって

なんかいいよね。


どこか特権階級的な匂いが・・・ないかw
FC2ブログランキング
EDIT  |  20:46 |  日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.05/25(Sun)

「なまにく」じゃなくて「あいにく」ね

昨日は生憎の雨で人が少なかった

あと、九大じゃなくて大学だよ(汗


入ってみると思ったよりめっちゃ広かった。

雨って嫌いだなー。

何が嫌って、サボテンじゃないけど雨の匂いが好きじゃないんだよな。













痛い立ち位置のジャケット~♪
痛い立ち位置


カップリングはサマーページとナイトトレイン

早く聞きたいなー。
FC2ブログランキング
EDIT  |  09:07 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/24(Sat)

ぎゃざ

今日は家から歩いて10分ちょっとのとこにある九州大学院のオープンキャンパス見にいく~。

FC2ブログランキング








赤黒~♪


CREATURES (12)

4 ダウスィーの殺害者 / Dauthi Slayer

2 火炎舌のカヴー / Flametongue Kavu

4 凍らし / Frostling

2 ラクドスのギルド魔道士 / Rakdos Guildmage



SPELLS (26)

4 暗黒の儀式 / Dark Ritual

4 強迫 / Duress

2 ファイレクシアの闘技場 / Phyrexian Arena

4 火葬 / Incinerate

4 稲妻 / Lightning Bolt

4 反発 / Backlash

4 終止 / Terminate



LANDS (22)

10 山 / Mountain

12 沼 / Swamp

TOTAL 60










青緑マッドネス


CREATURES (18)

4 マーフォークの物あさり / Merfolk Looter

2 不可思議 / Wonder

4 尊大なワーム / Arrogant Wurm

4 日を浴びるルートワラ / Basking Rootwalla

4 野生の雑種犬 / Wild Mongrel



SPELLS (20)

4 蓄積した知識 / Accumulated Knowledge

4 堂々巡り / Circular Logic

4 残響する真実 / Echoing Truth

2 マナ漏出 / Mana Leak

4 ルーンのほつれ / Rune Snag

2 激動 / Upheaval



LANDS (22)
4 ヤヴィマヤの沿岸 / Yavimaya Coast

8 森 / Forest

10 島 / Island

TOTAL 60


EDIT  |  07:44 |  日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.05/22(Thu)

カバってやるぜ

最近誰もCABAL入らないな・・・・・・


SANTANAはPCがぶっ壊れて不能者
支配者はまず環境が合ってなくて不能者
Charは他のゲームにはまってて不為者
カムカムは・・・恐らく上と同じ理由で不為者

漢文の勉強・・・にはならないか(汗



・・・(´・ω・`)

いいもん。その間にめっさ強くなるもんっ!



・・・ってほど入れないんだがな(ダメじゃんw

俺だってしなきゃいけないことは少しはあるのさ(言い換えれば少ししかないのさwww






だって、暇人ですもん(・ε・)
FC2ブログランキング
EDIT  |  18:24 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.05/21(Wed)

メガネガネー

誰からもコメねぇ。

即ち誰も読んでねぇ。




まぁ読んでもらうためにブログ書いてるわけでもないし、


・・・じゃあ、何のためだろ?




・・・






・・・薄く長く文章書く練習(爆


実際ブログのおかげで情報の時間とか内容が薄くても800字とか余裕b


まぁ、やりたくてやってるんだから何のためとかどーとかなくていいんだけどね


ってなわけで、今日も徒然と書くとするかw



あぁ、席替えで席1番後ろになった~♪

しかも窓際っ!!


キタねー。

と思っていたが、よくよく考えて見る。


今、俺メガネがない・・・(ε_ε )・・・

この前、バスに忘れてしまった

畢竟すると黒板が見えない!!


まぁ、せむ方なしってことでwww





あとー、あぁテストがイロイロと返って来た・・・

帰って来んな。ずっと家出してなさいwww
FC2ブログランキング
EDIT  |  17:09 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/20(Tue)

ソニック様と妹様が最近の原動力w

ソニックの曲にいい曲めっちゃあるねー。


やっぱソニックだからかどれも疾走感がある。




お勧めー。
His World(Zebrahead Version)
Live & Learn
Opan Your Heart
What I'm made of...
Who I am
 ・
 ・
 ・
と挙げだすとキリがないわけだが


どれも神だから是非聞いてみなはれ( ̄ε ̄〃)b
FC2ブログランキング
EDIT  |  21:10 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/19(Mon)

カフェイレ

あー、しくったしくったしくったしくったしくったしくったしくったしくったしくったしくtt(黙


古文の試験中死亡フラグたちっぱだったw

SANTANAはPC壊れてたらしく

この前の漸化式の記事は見れなかったらしい・・・俺の努力は一体orx

誰かの役に立ったならともかく誰のためにもならないのに無駄な事をしたなぁ(ノ_・、)





それはおいといて、今日は「痛い立ち位置」が聞けるー♪

カフェイン11聞くぜbb


明日も試験?そんなの知らねwww
FC2ブログランキング
EDIT  |  14:18 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/18(Sun)

追記という名の新しい記事

というタイトルだが、実はレスだったりすることがないわけでもなかったりするのであったりします(何



>「数学教えろやゴルァ」っと脅してきた何某様へ

この前の記事は漸化式しか載せてなかったけど、帰納法も範囲だから勉強しろよw

帰納法は書かないのかって?


そりゃー、めんどいもんwww昨日のも結構大変だったんだよ。

分からんかったら明日教えるから
まー、がんばーってーなw
FC2ブログランキング
EDIT  |  13:29 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/17(Sat)

漸化式やっぞぉ~!

何某君が数学を教えて欲しいと言ってたんで、

漸化式のパターン別の解き方を実際に問題を解きながら覚えようという魂胆なわけで

早速やっていこー♪

読むだけより書いた方がいいかもねb

 

 

 

a1=2 , an+1=an+3   …①

 

数列{an}は,初項a1=2 , 公差3の等差数列だから,

an=2+3(n-1)

  =3n-1

 

 

 

 

a1=2 , an+1=3an    …②

 

数列{an}は,初項a1=2 , 公比3の等比数列だから,

an=2・3n-1

 

 

 

 

a1=2 , an+1=an+2n+1   …③

 

数列{an}の階差数列{bn}の一般項は2n+1だから,

n≧2のとき,

an=a1+∑[k=1,n-1]bk

  =2+∑[k=1,n-1](2k+1)

  =2+2・n(n-1)/2+(n-1)

  =n2+1

n=1のとき,a1=12+1=2より成り立つ.

よって,an=n2+1

 

 

 

 

a1=2 , an+1=2an-3   …④

 

特性方程式x=2x-3から,x=3

an+1-3=2(an-3)

bn=an-3とおくと,

b1=-1 , bn+1=2bn   …②の形

数列{bn}は,初項b1=-1,公比2の等比数列だから,

bn=-2n-1

an-3=-2n-1

an=-2n-1+3

 

 

 

 

a1=2 , an+1=3an+8n-2   …⑤

 

an+1+α(n+1)+β=3(an+αn+β)とおくと,

an+1=3an+2αn+(-α+2β)

係数を比較すると,

8=2α,-2=-α+2βより,

α=4,β=1

an+1+4(n+1)+1=3(an+4n+1)

bn=an+4n+1とおくと,

b1=7,bn+1=3bn   …②の形

数列{bn}は,初項b1=7,公差3の等差数列だから,

bn=7・3n-1

an+4n+1=7・3n-1

an=7・3n-1-4n-1

 

 

 

 

a1=2 , an+1=2an+4・3n   …⑥

 

両辺を3n+1で割ると,

an+1/3n+1=(2an+4・3n)/3n+1

        =2/3・an/3n+4/3

bn=an/3nとおくと,

b1=2/3 , bn+1=2/3bn+4/3   …④の形

特性方程式x=2/3x+4/3から,x=4

bn+1-4=2/3(bn-4)

cn=bn-4とおくと,

c1=-10/3 , cn+1=2/3cn   …②の形

数列{cn}は,初項c1=-10/3,公比2/3の等比数列だから,

cn=-10/3(2/3)n-1

bn-4=-(5・2n)/3n

bn=-(5・2n)/3n+4

an/3n=-(5・2n)/3n+4

an=4・3n-5・2n

 

 

 

 

a1=2 , an+1=2an/(3an+4)   …⑦

 

a1=2と漸化式よりすべてのnにおいてan≠0

逆数をとると,

1/an+1=(3an+4)/2an

     =2・1/an+3/2

bn=1/anとおくと,

b1=1/2 , bn+1=2bn+3/2   …④の形

特性方程式x=2x+3/2から,x=-3/2

bn+1+3/2=2(bn+3/2)

cn=bn+3/2とおくと,

c1=2 , cn+1=2cn   …②の形

数列{cn}は,初項c1=2,公比2の等比数列だから,

cn=2・2n-1

  =2n

bn+3/2=2n

bn=2n-3/2

  =(2n-1-3)/2

1/an=(2n-1-3)/2

an=2/(2n-1-3)

 

 

 

 

a1=2 , a2=8 , an+2-5an+1+6an=0   …⑧

 

特性方程式x2-5x+6=0から,x=2,3

an+2-2an+1=3(an+1-2an)

bn=an+1-2anとおくと,

b1=4 , bn+1=3bn   …②の形

数列{bn}は,初項b1=4,公比3の等比数列なので,

bn=4・3n-1

an+1-2an=4・3n-1   …()

an+2-3an+1=2(an+1-3an)

cn=an+1-3anとおくと,

c1=2 , cn+1=2cn   …②の形

数列{cn}は,初項b1=2,公差2の等比数列だから,

cn=2・2n-1

   =2n

an+1-3an=2n   …()

() - ()より,an=4・3n-1-2n

 

 

 

 

a1=2 , a2=8 , an+2-6an+1+9an=0   …⑨

 

特性方程式x2-6x+9=0から,x=3

an+2-3an+1=3(an+1-3an)

bn=an+1-3anとおくと,

b1=2 , bn+1=3bn   …②の形

数列{bn}は,初項b1=2,公比3の等比数列だから,

bn=2・3n-1

an+1-3an=2・3n-1

an+1=3an+2・3n-1   …⑥の形

両辺3n+1で割ると,

an+1/3n+1=(3an+2・3n-1)/3n+1

        =an/3n+2/9

cn=an/3nとおくと,

c1=2/3 , cn+1=cn+2/9   …①の形

数列{cn}は,初項c1=2/3,公差2/9の等差数列だから,

cn=2/3+2/9(n-1)

  =2/9n+4/9

an/3n=2/9n+4/9

an=(2/9n+4/9)3n

   =(2n+4)3n-2

 

 

 

 

Sn=3n2+4n+2

 

n≧2のとき

an=Sn-Sn-1

  =(3n2+4n+2)-{3(n-1)2+4(n-1)+2}

  =6n+1

n=1のとき,a1=S1より,a1=3+4+2=9

よって,一般項anは,

an=9      (n=1)

an=6n+1   (n≧2)

 

 

 

 

Sn=3/2an-2n

 

n=1のとき,S1=3/2a1-2・1

また,a1=S1より,a1=3/2a1-2

よってa1=4

n=k , k+1のとき,

Sk=3/2ak+2k , Sk+1=3/2ak+1-2(k+1)

ak+1=Sk+1-Skより,

ak+1={3/2ak+1-2(k+1)}-(3/2ak+2k)

であるから,ak+1=3ak+4   …④の形

特性方程式x=3x+4から,x=-2

ak+1+2=3(ak+2)

bk=ak+2とおくと,

b1=6 , bk+1=3bk   …②の形

数列{bn}は,初項b1=6,公比3の等比数列だから,

bn=6・3n-1

  =2・3n

an+2=2・3n

an=2・3n-2


FC2ブログランキング

EDIT  |  10:36 |  日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.05/15(Thu)

かんぶんぶん?が飛ぶ♪

頭の周りを?がまわるよ

かんぶんb(黙れ










思ったんだけど「痛い立ち位置」って晴一さんのことじゃない??

なんか前テレビで晴一さんよく「微妙な立ち位置」みたいな話してた気が・・・


じゃあ晴一さん作詞かなー?o(^O^*=*^O^)o

どっちかと言えば昭仁さん派に属するわけだけど


やっぱ晴一さんの書く詞は好きだね(゜∇^d)



すごいよねー。文才があるって羨ましいなー。。。




・・・でも、「微妙な立ち位置」と「痛い立ち位置」って違うよな(;^_^A





あー、楽しみだー♪








試験勉強しないのかって?君は諦めが肝心って言葉を知らないのかな?www
FC2ブログランキング
EDIT  |  17:58 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/13(Tue)

イタイタチイチ

ポルノ新曲情報キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!


24番目のシングルだぁ!




タイトル「痛い立ち位置」


それにして、痛い立ち位置って何?www


んー、、、意味深と言うか怪しげなタイトルだ(^^;


秋リリースの「ギフト」も楽しみだなー。

まさかギフトの前にリリースがあるとは思わなかった。



どんなんかなー?

楽しみだ~!



明日の試験中もずっとそんな事考えt(ヤメレ
FC2ブログランキング
EDIT  |  19:22 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/12(Mon)

オワタorz

・・・漢文むりぽ(´・ω・`)


化学の人名覚えられない(ノ_・、)

定比例の法則と倍数比例の法則が紛らわしい(>_<")


数学の宿題をどこかで時間見つけてやらなければ(ーー;)


英Wは今の生半可なうろ覚えの文法事項では半分ってトコか??





もう、やってらんねーぜ。マヨネーゼ~♪



あー、そいや、今度の記事で解説するって言ってた問題があったな・・・

まぁ、分かるでしょ?ってことで許してwww

補助線2本引いて終了。同時に解説終了b




全ての自然数nにおいて(3+√7)^nの整数部分が奇数になる事示せって難しいねー。
まだ小問(1)で導いてくれてるだけましか。(それでも解けなかったってのは秘密w)

いきなりこの問題だったら難しいよネー



数列って難しいの作ろうと思ったらどんどん作れるもんねー。

a_[1]=1 , a_[n+1]=9n(n+1)/(6n-a_[n])とか。



・・・テストで出たらたぶん時間足りないなw
FC2ブログランキング
EDIT  |  20:28 |  勉強  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/09(Fri)

Σ( ̄Д ̄;)試験1週間前きってるし!!

前の前の記事の2問目の問題

snap_thumpx_200852155344.jpg



やっぱもう一回図を書かなきゃ説明で着ないかなー?

いや、頂点に記号をつけようw(なぜならめんどいから)

大きな正方形を左上から反時計回りにA,B,C,D

それで、□ABCDと点Aを共有している大きい正三角形が
辺BCと接している点をE
辺CDと接している点をF

□ABCDと点Cを共有している小さい正三角形を点Cから反時計回りにG,H

コレで全部か(汗


まずー、そだな。

EC=FC=aとおく。
△AEFの一辺の長さをaを使って表すと
三平方の定理から
√(a^2+a^2)
それと、もう一つは
√{1^2+(1-a)^2}

この二つが等しいから
2a^2=(a-1)^2+1
コレを解くと
a=√3-1(∵a>0)
∴FC=√3-1
ここで、CからEFに垂線を引いて、その交点をJとおく
△CFJは直角二等辺三角形だから
1:1:√2で、FCの長さがわかっているから
JC=(√3-1)/√2
=(√6-√2)/2
次に△CGJをみると30°60°90°の直角三角形だから
1:2:√3で、JCの長さが分かっているから
GC=(√6-√2)/2×2/√3
  =(√6-√2)/√3
  =(3√2-√6)/3
  =√2-√6/3
△CGHは正三角形だからGC=GH=x

∴x=√2-√6/3




もう試験の6日前(5日前だっけ?)だから更新を一時停止するねー。



この前の記事の問題snap_thumpx_200853194815.jpg


コレの答えを一応書いとくと

x=1/4

解説はまた今度するねノシ
FC2ブログランキング
EDIT  |  17:50 |  日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.05/07(Wed)

段々図汚くなってキタ

妙にテンションが高い聖です。





なんか試験が近い気がしないんだよな。

ってか、緊張感が無いな。うん


なんでだろって言うまでもなくクラスわけとか関係ないからって分かった



まぁまぁの点取れば十分じゃね?ってことで
そこそこがむばろー。


そんなこんなでどんなどんなでこの前の問題(前置きイミフ
うるせー。
はい、其の一w
snap_thumpx_20085214030.jpg


これはね、右の大きな30°60°90°の直角三角形をみてー。


うーん…説明しづらいなw




・・・もう一回書くかwww

き、汚ねぇ。
く、くせぇ(無関係w

はいはい。解くぞ。
1:2:√3から

等しいマークのついてる辺の長さが1/√3。まぁ分母有理化して√3/3

だから、求める長さxは1-√3/3
しゅーりょー。

これは早かったな。



其の二。

っと言いたいところだが、説明しづらくてまた書かなきゃいけなさそうでだるいのでまた今度www






ってことでもんだ~い。


円の存在忘れてたんだよな。


ってことで、無理して円を使って見たw
半径が1/2ね。


作ってて思ったけどこの図、何か見た事ある気がするんだよなー。

気のせいかな?


まぁいいや。宿題して CABAL 試験勉強しよー(汗
FC2ブログランキング

EDIT  |  20:21 |  日記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.05/06(Tue)

段々図書くの慣れてキタ

昨日のは計算が少し面倒だったかな?



余弦定理で一発。

そうでなくても三平方でも出来るね。



snap_thumpx_200851113951.jpg



余弦定理なら
右の方にある30°75°75°の2等辺三角形に注目して
x^2=1^2+1^2-1*1*cos30°

これからx^2=2-√3
x>0だから

x=√(2-√3)
分子分母に√2かけて
x=√(4=2√3)/√2
二重根号とって
x=(√3-1)/√2
分母を有理化して、答えは

x=(√6-√2)/2














ってことで、今日はコレw

いつもの通り全て正方形と正三角形ね。

snap_thumpx_20085214030.jpg


今回は計算は楽だなb


もう1つ載せとこうかなw


FC2ブログランキング
EDIT  |  15:49 |  日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.05/05(Mon)

図汚ねぇw

なんとなくまた作ったw

1辺を共有する1辺の長さ1の正方形と正三角形があってーの、
x求めろやゴルァ!

って問題w



正方形と正三角形と円だけじゃ難しいのなかなか作れないなー。


ってか、この作図かなり大変だったw


直線が引けないからね。








この前の問題は簡単だったかな?



正三角形は外心と重心が一致するって事

正三角形の重心は垂線を2:1に分けるところにあるって事


この2点を頭に入れて解けばすぐだね。
三角関数習ってるなら正弦定理でも解ける。
相似比から出してもいいけど、この場合与えられてる辺の長さが1だから微妙かな。

まず1辺の長さ1の正三角形の外接円の半径は正弦定理使おうと思ったら
1/sin{π/3}=2R
だから、√3/3

っで、半径√3/3の円に外接する正方形に外接する円の半径は正方形の対角線の半分だから
直角2等辺三角形的なイメージで
√2×√3/3=√6/3

半径√6/3の円に外接する正三角形の重心は円の中心だから
円の半径は重心が②:①に分けた時の①と等しいんだよね
だから垂線の長さはその3倍の√6
底辺の長さは1:2:√3って事から2√2
よって求める面積は
2√2×√6×1/2=2√3




FC2ブログランキング
EDIT  |  11:46 |  日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.05/04(Sun)

御絵描φ(・ω・ )

FC2にいつの間にか『お絵かきエディター』とか言う物が出来たらしい。



全然知らなかった(;^_^A





っで、目新しいものはどうしても使いたくなってしまう聖はコレでこんなことして遊ぶのでした






え?何?きもいって?そんなの百にも承知だぜw

ちなみに全部正三角形ね。



錯覚とはまた違うが

直線が曲線の様に見えるw















@ね数学の問題も作りたくなるわけだよw


って事で問題~。

1辺の長さが1の△ABCがありまふ。
△ABCに外接する○に外接する□に外接する○に外接する△の面積はいくつでしょう?www


※△は正三角形。○は円。□は正方形。
まぁ、問題文を要約すると、大きい方の正三角形の面積は?っちゅーこと。

解き方はたぶんいくつもあるな。



まぁ時間ある時やってみて。って言ってもみんな定期考査の勉強かな?

みんな大変そうだねー。
FC2ブログランキング
EDIT  |  11:43 |  日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.05/02(Fri)

1、2、3、4連休ダァーッ!

試験2週間前ダァーッ!



今ルパン見てるんだが、カリオストロの城多いよなーw

何回も見た事あるwww



今日はスタディーサポなんちゃらかんちゃらとかいうテストがあったわけだが

今回の数学は結構難しかったなー。




特に平面図形がむずかったな、うn。



あとー、国語の評論文だな。

美的概念とか意味わかんねー。


あー、まぁどうでもいいてすとだからどうでもいいやwww
FC2ブログランキング
EDIT  |  22:57 |  日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
