12月≪ 2009年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/28(Wed)

「素数」を数えて落ち着くんだ








このまえ久しぶりに将棋してみたら本当に何から何まで忘れてた


こういう時って何か良い手あったよなとか思いながらも

思い付きで適当に打ってて最初は勝てたけど



二極目はちょっと(?)危ない感じだったけどそこで先生が来て終了





久々にすると何か良いね


それで激指4の6級としてみたけど・・・

ー対局開始ー
ふ,余裕だぜ( ゚∀゚)



ー三分後ー
つ,強い...(,,゚Д゚)



ー五分後ー
撃沈(泣



弱くなったな(´・ω・`)
FC2ブログランキング
EDIT  |  22:26 |  将棋  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.01/26(Mon)

Prime Number

ついこないだまで
n番目の素数をp[1]としたとき,
p[1]*p[2]*p[3]*…*p[n]+1が素数と思ってた.

違うんだね

反例:2*3*5*7*11*13+1=30031=59*509


今思うと何を根拠に素数と思ってたんだろって感じw



素数についてもうちょっと調べてみるとこんなものがあった


素数の語呂合わせ

100未満まで
兄さん(2、3) 5時に(5) セブンイレブン(7、11) 父さん(13) いいなと(17) ついていく(19) 兄さん(23) 買った肉を(29) 裂いて(31) みんなで食べたら(37) 41円しか(41) 予算がない(43) しなった顔で(47) ごみ拾い(53) ゴクっとのんで(59) 六井さんが(61) むなしく(67) 泣いた(71) ナミが(73) 泣く泣く(79) 破産した(83) 白紙に戻した(89) 宮内庁(97)


すげー,話繋がってる...かと思いきや六井さんあたりから意味不明www




素数に関する未解決問題

特殊な素数についての存在について
・ソフィ・ジェルマン素数は無限に存在するか
・双子素数は無限に存在するか
・ウィルソン素数は無限に存在するか
・レプユニットは無限に存在するか
・フェルマー素数は無限に存在するか
・メルセンヌ素数は無限に存在するか
・回文素数は無限に存在するか
・フィボナッチ数列には無限に素数が出現するか
・n^2+1の形の素数は無限に存在するか

素数分布について
・全てのnに対しn^2と(n+1)^2の間に素数が存在するか
・全てのnに対し,p[n]^2とp[n+1]^2の間に双子素数が存在するか

素数の性質について
・ゴールドバッハの予想
・エルデスの予想


誰かどれか一つ解いてみればぁー?(軽いw



今度の勉強会では素数に関する問題を出してやるぜ
FC2ブログランキング
EDIT  |  17:56 |  勉強  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.01/23(Fri)

ぼやき

 

 

 

あー,宿題が沢山あるー・・・

 

化学でしょ,数学でしょ,あとー,古文単語のやり直しでしょ,リーダーのレポートでしょ・・・

 

 

 

化学の宿題,...答だけじゃ駄目ってのがどの位詳しく書けばいいのかなぁ

 

 

 

やっぱ不等式良いよw

でも自分で作ろうと思ってもなかなかいいのが出来ない;;

 

 

 

 

 

だが,それがいいb

 


FC2ブログランキング
EDIT  |  21:53 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/21(Wed)

この記事は…読む価値無いなw

今日は数学の勉強会だったお


学校出たの遅かったお

火澄が帰るときに自分も帰れば良かったお




でもあんま怒られなかったお






明日はデータベースの小テストだお



範囲わからないお





友達にきくお






















・・・お














・・・お?










おー!(イミフ
FC2ブログランキング
EDIT  |  20:30 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.01/19(Mon)

短いとか言わないの

センターが悪かったと落ち込んでいたけど家族に慰められて少し立ち直ってます

聖です












今から時間はかって物理のセンター解いてくるんでノシ
EDIT  |  18:30 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.01/17(Sat)

共通一次挑戦

26年ルービックキューブを解き続けた人がヤフーニュースで取り上げられてたw

正に逆に凄いって奴だね

26年間,毎日一日中ルービックキューブし続けたんだって


絶対適当にこねくり回してただけだろwww


「最も時間をかけてルービックキューブを解いた人」ということで記録になったらしい





今日はセンターチャレンジだったんだけどね


どうしてこういうときに限って腕時計を忘れるかな(泣



皆さん御存知かと思いますが彼のKY塾には時計がかかっていない教室がほとんどなのですよ


いやー80分って勘じゃわからないね(そりゃそうか







はぁ,時間がわからないとっこうも悲惨かな・・・トホホ;;
FC2ブログランキング
EDIT  |  23:32 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.01/13(Tue)

えくすぺくてーしょん

今日は試験が早速2教科返って来た・・・


・・・はぁ,やっぱ少しは試験勉強はしなきゃいけなかったかなー?




あんまり良くない成績ですね


得意なはずの数学と物理がこれでは

苦手な国語と地理は・・・・・・考えたくないなwww




今日からやっと休めるって感じだな

今年入ってぐらいからずっと忙しかった


いやぁ,勉強したくてたまらなかったけどする暇なかったんだよ(嘘つけw




おもしろいと思う問題

全ての目が出るまでサイコロをふるとき,1の目の出る回数の期待値を求めよ.


暇な人は考えてみてノシ
FC2ブログランキング
EDIT  |  18:28 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.01/04(Sun)

湘南行って来ます

明日からTOKIOに入るんで皆さん応援宜しく・・・ん?

あ,違った.テヘッ(死

明日から東京行くんでしばらく放置します(間違えるにも程があるだろwww


湘南で数学セミナーですよ♪

10日ほど放置なんで宜しく

( ・∀・)ノシ
FC2ブログランキング
EDIT  |  23:14 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.01/03(Sat)

解答

imgtex[1]
任意の自然数 j に対して
\sum[k=1,j]a[k]>0
が成り立つとき
?
が成り立つことを示せ.




解答

とりあえず?が沢山あって醜いから
S
とおくと,示すべき不等式は
texclip20090103135002[1]
である.

ここで,
a_20090103145211.png
n≧2のとき
 
である事に注意すると
texclip20090103144921[1]
となる.
相加相乗平均の関係より,
b_20090103150034.png
なので
imgtex[1]
ゆえに
texclip20090103135002[1]
FC2ブログランキング
EDIT  |  13:20 |  勉強  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.01/02(Fri)

箱根駅伝~♪

今日は区間新記録凄かったね

山登りの神様超えちゃったよ・・・



ただね,駅伝見てるとね


三学期の体育が持久走ってこと思い出すんだよ;;









久しぶりにタイプ速度はかってみたら少しはやくなってた



でも,それで嬉しくなって,めっちゃ頑張ってやってみたらタイプミスの嵐

結局の所,4key/s いや,これでも前よりはやくなった



前はどんなに頑張っても3.8key/s だったからな







えーと,何か言わなきゃいけないことあったな






あ,そうそう,この前の記事の問題で一つ忠告

あれは積分の応用まで終わってないと解けないんで

形見て「あ,数列の極限だー♪」なんて思って頑張っていた人いたらごめんなさい

でも気付かなかったお前もお前でわr(黙れ


そう言う悲しい目にあった人はその前に出してた不等式を筆箱の支配者と一緒に解いてて下さい



そいや三日って明日だな

明日までに支配者は解けんのかな?


不等式は12月31日の記事のだからね

最初に載せた不等式は不等号が逆だったからね(汗



それにしても不等式って素晴らしいね

感動するよ

本当にね.

うn,考えてる間は悲しい事も全て忘れられるwww
FC2ブログランキング
EDIT  |  19:08 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.01/01(Thu)

良い一年になります様に

明けましておめでとう御座います

今年も宜しく御願いします




一年の計は元旦にありと言うけど

計画立てても上手くいかないのが常なので

いっそのことたてません(なんじゃそりゃw



K合塾の漢文の先生に教えてもらったけど

「元旦の朝」って言葉使いは間違ってるよ

「元旦」が「元日の朝」ってことだからね

「旦」って字には「朝」って意味があるんだね

地平線に日が出ている所の象形文字から来たんだって


なるほど.確かに言われて見ればそうだな














ってことで,今年最初の数学の問題w
texclip20090101090213[1]

難しいだろw

自信作だぜb



紅白でもCDTVでもポルノグラフィティをばっちり見ちゃったよ

今宵、月が見えずとも良かったわー


新年早速歌詞間違えたって良いのさ

それこそポルノグラフィティクオリティw


いや,間違えたんじゃないんだよ

あれはライヴver.なんだよ(どんだけwww
FC2ブログランキング
EDIT  |  09:14 |  日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
