09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/09(Fri)

Σ( ̄Д ̄;)試験1週間前きってるし!!

前の前の記事の2問目の問題

snap_thumpx_200852155344.jpg



やっぱもう一回図を書かなきゃ説明で着ないかなー?

いや、頂点に記号をつけようw(なぜならめんどいから)

大きな正方形を左上から反時計回りにA,B,C,D

それで、□ABCDと点Aを共有している大きい正三角形が
辺BCと接している点をE
辺CDと接している点をF

□ABCDと点Cを共有している小さい正三角形を点Cから反時計回りにG,H

コレで全部か(汗


まずー、そだな。

EC=FC=aとおく。
△AEFの一辺の長さをaを使って表すと
三平方の定理から
√(a^2+a^2)
それと、もう一つは
√{1^2+(1-a)^2}

この二つが等しいから
2a^2=(a-1)^2+1
コレを解くと
a=√3-1(∵a>0)
∴FC=√3-1
ここで、CからEFに垂線を引いて、その交点をJとおく
△CFJは直角二等辺三角形だから
1:1:√2で、FCの長さがわかっているから
JC=(√3-1)/√2
=(√6-√2)/2
次に△CGJをみると30°60°90°の直角三角形だから
1:2:√3で、JCの長さが分かっているから
GC=(√6-√2)/2×2/√3
  =(√6-√2)/√3
  =(3√2-√6)/3
  =√2-√6/3
△CGHは正三角形だからGC=GH=x

∴x=√2-√6/3




もう試験の6日前(5日前だっけ?)だから更新を一時停止するねー。



この前の記事の問題snap_thumpx_200853194815.jpg


コレの答えを一応書いとくと

x=1/4

解説はまた今度するねノシ
FC2ブログランキング

【More・・・】

>のいちごひめ
第一、俺の脳みそ買っても頭良くならんし。
みそ汁も作れんし。使い道ないし(´・ω・`)
あ、あと俺は数学が一番の苦手科目なn(殴

>もやし
じゃあ、今度の試験範囲の漸化式でも出すか?www
EDIT  |  17:50 |  日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

っわー数学だー
逃げろー(黙れ


急ですが、ブログ名変更いたしました(´・ω・`)ノ

『 響花水月 』です
リンクの変更お願いしますーっ

コピ文すみません;

飯kero | 2008.05.10(土) 22:46 | URL | コメント編集

そうだよー駿●多いんだよー。
でもSW生はほぼ理特の人達だ\(^O^)/
文系がいなくて肩身がとっても狭い/(^O^)\

数学…(・ω・;)(;・ω・)
分かりませんなぁ(´・ω・`)

それでは。
梨乃 | 2008.05.11(日) 11:52 | URL | コメント編集

途中から読解を諦めた俺 涙目
うち | 2008.05.12(月) 00:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
