08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07/08(Tue)

四角い頭を丸くしようw

いやぁ。腕時計がデジタルでよかったよホントw


アナログ時計恐怖症になった聖です (ぇ


結構ガムバッたのに!

でも問題が悪いんじゃないな。むしろいい問題だ。

悪いのは俺の頭か・・・。俺も、とうとう頭がかたくなってしまったんかなぁ?




この話のいきさつはこういうこと。


ある人から問題が出されたわけで、
「一般的なアナログ時計で長針・短針・秒針が重なるのは100年間で何回でしょう?」

まぁ、問題の趣旨はこういう事。


まずアナログ時計の1周期、即ち半日で何回重なるか計算。

X1時X2分X3秒 (X1は0以上11以下の整数,X2は0以上59以下の整数,X3は0以上60未満の有理数)

での長針,短針,秒針それぞれの角度が等しい事から

30X1+X2/2+X3/120=6X2+X3/10=6X3

コレを解くと,

59X1=11X2

条件を満たすX1,X2の組みは

(X1,X2)=(0,0),(11,59)
(X1,X2)=(11,59)のとき,X3=60となり不適.

よって半日に一回即ち1日に2回である.

100年間は全て平年で考えれば36500日
4年に1度うるう年なのでこれより25日多く
100年に1度平年なのでコレより1日少ない


()100年間に400の倍数の年が入っている場合
これより1日多く。
36525日*2回=73050回
()100年間に400の倍数の年が入っていない場合
36524日*2回=73048回

答え二つ・・・(´・ω・`)













こんなことをしていたわけだよ。



答え聞いて分かったよ。

俺は愚かだった・・・。

【More・・・】

>zun
レポートとかあんのか。大変そうだな。
がむばっ♪
EDIT  |  18:43 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

時計算。5.5がなんたらかんたら……。でしたっけ。←
小4の時だから、……4年前にやりました。覚えてないですね。
テキスト引っ張り出してやろうかな。

私の解答(回答?)は、
「一般的なアナログ時計は100年も もたない。
そんなに電池はもたない。よって、途中で止まるだろう(´∀`*)」
和泉 | 2008.07.08(火) 22:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
