09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.07/09(Wed)

自分が愚かだと知った今の俺は愚かなのだろうか?

愚かでないと仮定すると、
愚かだと知った事で愚かでなくなったのに
その愚かさを失った事から愚かさを知らない事になり
仮定より愚かさを知る事で愚かでなくなったので
愚かさを知らないことから愚かである。
これは愚かでない事と矛盾する
よって初めの仮定が間違っており、愚かである(証明終了)





前回の時計の問題の答えは

「時計の中心はずっと重なってるから100年間で1回(100年間ずっと)重なっている」でしたー。



あ、・・・あぁ・・・・・・ね・・・(´・ω・`)

【More・・・】

>和泉
・・・5.5ってなに?(汗
時計算かー。懐かしい響きだなー。
もう時計算も鶴亀算も旅人算も植木算も流水算もニュートン算も年齢算も全部方程式で解けちゃうもんね。

中学受験の時はいろいろなパターンをやったもんだ。

あと、何回重なるかが問題だからそれは解答になってないんじゃない?
途中で止まってたにしろずっと動いたにしろ中心で重なってるから答えは1回だねw
EDIT  |  15:41 |  日記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

長針は、一分で360÷60で、6°進む。(毎分6°のスピード。)
短針は、一分で30÷60で、0.5°進む。(毎分0.5°のスピード。)
その差が5.5です。(確か。)

でも、塾で色々やったから、
方程式とかの考え方が分かりやすくなったような気がします。

1回でしたか……。
和泉 | 2008.07.09(水) 23:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
