09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.11/14(Fri)

巧拙丁寧奈解答解説

タイトル9文字熟語みたいになってるけど
実は一文字無理やりにもひどい当て字が・・・w

>王国の番人
角度の問題の解答を追記に載せているので御留意下さいましまし・・・











ってことで,解答を見たい方はブログランキングをポチッと押して追記へGO!w
FC2ブログランキング

【More・・・】

前の記事の画像をクリックしてそれと並べて見ると分かりやすいと思う.

この記事の方のウィンドウを縮小して最大化された画像の隣に置くなり,画像のウィンドウを常に一番上に来るようにするなりなんなり工夫して見てくれ(汗




ってことで解答↓↓

角度は度数法なんで,ラジアン法じゃないよ(汗
単位の「°」は全角半角の変換がメンド臭いから省略してる(ホントは書き忘れてたw

△ABEは二等辺三角形なので∠BAE=∠ABE
∴∠BAE=aとおくと,∠ABE=aなので,∠ABC=a+60
△ABCは二等辺三角形なので∠ABC=∠ACB=a+60
△ABCの内角の和を考えると,三角形の内角の和は180なので
a+(a+60)+(a+60)=180
3a+120=180
∴a=20
∴∠ABE=20,∠ACB=80,∠BEC=40

ここで,∠CBF=20となるようにFを線分AC上にとり,補助線BF,DFを引く.

すると,∠ACB=80と∠CBF=20から∠BFC=80なので,△BCFはBC=BFの二等辺三角形とわかる
また,BC=BDだったので,あわせて考えるとBF=BD
∠DBF=∠DBC-∠CBF=80-20=60,△BDFはBF=BDの二等辺三角形だから
∠BDF=∠BFD=60なので,△BDFは正三角形
また,∠EBF=∠EBC-∠CBF=60-20=40となり,∠FBE=∠FEB=40なので,
△BEFはBF=EFの二等辺三角形.
△BDFは正三角形なのでBF=DF
よって,DF=EFとなり,△DEFはDF=EFの二等辺三角形
∠DFE=180-(∠BFD+∠BFC)=180-(60+80)=40
∴∠EDF=70
したがって,x=180-(∠EFD+BDF)=180-(70+60)=50

ということで,正解は50でした~ノシ


>和泉
書こうとしても書くのがなかなか難しかったりw

>つぅ
はじめまして.
見た目で決めたのでしょうかw
図が全く正確じゃないからですね・・・

>昭夫
はじめまして(ですよね?)
訪問&コメントありがとうございます
昭夫sもブログしてらっしゃるんですか?

>残虐
もう答え見たから解けるでしょ.
だからもう天才なんだよw

>ZUN
必要な発想は変わってないから,のーぷろぶれむ
EDIT  |  17:44 |  勉強  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
