04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.01/03(Sat)

解答

imgtex[1]
任意の自然数 j に対して
\sum[k=1,j]a[k]>0
が成り立つとき
?
が成り立つことを示せ.




解答

とりあえず?が沢山あって醜いから
S
とおくと,示すべき不等式は
texclip20090103135002[1]
である.

ここで,
a_20090103145211.png
n≧2のとき
 
である事に注意すると
texclip20090103144921[1]
となる.
相加相乗平均の関係より,
b_20090103150034.png
なので
imgtex[1]
ゆえに
texclip20090103135002[1]
FC2ブログランキング

【More・・・】

>筆箱の支配者
 
としたら相加相乗平均の関係を上手く使う事に気付くのが難しかったね
あとは単なる式変形だから追って行けば楽にいけるだろう
丁寧に一つ一つの式変形がどう行われているか分かる様に書いたから
解答は思ったよりだいぶ長くなったな(汗
EDIT  |  13:20 |  勉強  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

難しすぎ!!解けるわけないだろw

まあ何度も言うようだけど時間さえあったら本当は解けてt(殴
筆箱の支配者 | 2009.01.04(日) 01:38 | URL | コメント編集

聖くんも東京行くんだね!
頑張って下さい(・ω・*)
宿題?ああやんなきゃ…((((゜д゜;))))

聖くんって本当に数学が好きなんだね(*´∀`)
尊敬するよー!
文系の私には数学はよく分からん世界ですわ(´・ω・`)
梨乃 | 2009.01.04(日) 08:56 | URL | コメント編集

ブログ開いた途端、何だこりゃwwでした(´・ω・`)
そして、Σ ←が驚いてるマークに見える件(
高架線 | 2009.01.04(日) 21:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
